子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【4歳児あるある】七夕の短冊に、息子が書いたお願いごとに驚愕…!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #86】。4歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。

七夕のお願いごと

息子はいつも、季節のイベントを心待ちにしながら、カレンダーを眺めています。

7月7日は七夕。
近所のスーパーで、母と短冊を書いたというので、何をお願いしたか聞いてみると「おほしさま、いつもありがとう」と書いたといいます。
その時、母が「え?本当にそれでいいの?」と聞くと、息子は「え?そうだよ。いいよ」と答えたとのこと。

息子の真意は測りかねるものの、その無欲さに父は心が洗われました(笑)。

七夕の前日は雨だったので、織姫と彦星が無事に天の川で会えることを願って、てるてる坊主を作りました。少し晴れ間が見えたものの、夜は残念ながら雨でしたが……。

今まで何気なく通り過ぎていた季節の行事も、息子のおかげで小さな楽しみとなり、嬉しい父でした。

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100°C」に所属。主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』等。
NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にも出演。

【information】

映画「カメラを止めるな!」のスタッフ&キャストによる新作「カメラを止めるな!リモート大作戦!」が現在Youtube上で公開中!

ビデオ通話での画面や自撮り映像を使い、対面せず<完全リモート>で制作された27分の短編映画。ぜひ、チェックしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事