子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【3歳児パパあるある】「灯油って何!?」と息子に聞かれて…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #55】。3歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。

「とうゆってなーに?」

寒くなると流れ始める、灯油販売車のメロディ。

息子が「なんのおと?」と聞くので、「灯油やさんだよ」と答えると、「とうゆってなーに?」と、さらに質問がとんできました!

(えっと、灯油ってどう説明すればいいんだ!?)
と、戸惑う父。

「えーっと、石油ストーブってものがあって……、そのストーブの、燃料になるものかな……」

父の回答はしどろもどろでしたが、息子は「そうだねー!」と妙に納得していました。

(助かった。ねんりょうってなに?って聞かれたらどうしようかと思った)
と、ホッとする父。

最近、このように「○○って何?」という質問をされることが多いのですが、うまく答えられず、いつも後から反省しています。

久しぶりに日本語の辞書を読んでみたいと思う父なのでした。

眼鏡太郎さんのイラストがLINEスタンプになりました!

本連載でもおなじみのイラストがLINEスタンプとして登場!  「おめでとう」「めでたい」「ピース」「びっくり」など、使い勝手のよいスタンプ40種類がLINE上でのトークを楽しく盛り上げます。

現在、LINEスタンプのクリエイターズスタンプで「だるま親子」50コイン(120円)で販売中。こちらもぜひ、チェックしてくださいね。

▶︎LINEスタンプの詳細はこちら

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

1977年1月4日生まれ、岩手県出身。東京学芸大学教育学部美術科卒業。2001年よりケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」の劇団員として活動中。映画『カメラを止めるな!』や『きばいやんせ!私』にも出演。現在は、 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にレギュラー出演中。Facebook :眼 鏡太郎 twitter:@gankyotaro 所属劇団:ナイロン100℃ 所属事務所:バウムアンドクーヘン

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事