1月の蠍座は・・・家族とは「持ちつ持たれつ」
null元旦はおとそ気分だとしても、三が日をすぎると意識は外向きに。周囲とのコミュニケーションがさかんになったり、知識欲が旺盛になったりしそう。仕事始めから完全に気持ちを切り替えて、シャキシャキ動けるはずです。
蠍座は単独行動が得意ですが、月初は周りとのコミュニケーションを大切にして、孤立しないほうが良いでしょう。そうすると、自分のやりたいことが周りに伝わって、家庭や職場で過ごしやすくなるはず。「してほしいことがあるのに、彼が汲んでくれない」とか「希望の業務はあるけれど、遠慮しておこう」といったストレスが減らせそうです。
ただ、20日すぎになると、家での自己主張が少し強めになって、パートナーとの関係がギクシャクするかも。自分の意志を通すことは大事ですが、家族に対しては「持ちつ持たれつ」を心がけて。やりたいようにやるより、家庭内が穏やかになることのほうが重要かもしれません。
去年末から忘年会やパーティーが続き、年明けも新年会が予定されている場合、食べすぎからの下腹ぽっこりに注意して。すでにそうなっている場合は、ストレッチや筋トレ、食事内容の見直しで早めに解消させましょう。
イラスト/sino