kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

3分で完成!オフシーンに合う「カジュアル編みおろし」【今っぽい大人ヘアアレンジ♯7】

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

どんなにコーディネートがキマっていても、ヘアスタイルがイマイチだと途端に野暮ったく見えてしまうもの。そこで簡単・女性らしい・今っぽいの三拍子が揃ったヘアアレンジ術をお教えします。

今回はSNSでも人気の編みおろしです。セミロングならカジュアルな印象に、ロングならフェミニンでロマンティックな雰囲気に仕上がります。

「カジュアル編みおろし」のつくり方

(1)32mmのコテで毛先を中心に巻いていく。巻き終わってからソフトタイプのワックスやオイルを手になじませてから、髪全体につけていく。

(2)ハーフアップをする要領でトップ近辺の髪の毛を取り、ゴムで結ぶ。この際、やや下めに結んでおくと、あとの工程がしやすくなります。

(3)まとめた髪の毛の毛先を内側に入れ込む。やや左に寄せるようにくるりんぱしておくのがポイント。

(4)サイドの髪の毛を取り、(3)のくるりんぱの上でまとめる。この際、やや右に寄せるように結んでおくのがポイント。

(5)(4)で結んだ毛束を内側に入れ込む。

(6)襟足で左右半分ずつ髪の毛を分ける。

(7)左側から三つ編みし、ゴムで結ぶ。

(8)右側も同様に三つ編みする。

(9)三つ編み同士をねじり、ロープ状にしてゴムで結ぶ。

(10)髪の毛を少しずつ引き出し、シルエットを整える。

(11)ヘアアクセサリーをつけると、より華やかな印象に。

 

くるりんぱと三つ編みだけの簡単さなのに、テクニック難度高めに見えるスタイルです。ぜひ挑戦してみてください。


【取材協力】

hair&make AIBIZ・・・横浜・みなとみらいのヘアセット専門店。お出かけのシーンやなりたいイメージに合わせたスタイルの提案で人気

スタイリスト/太田亮平(hair&make AIBIZ)

 

モデル/小濱香織

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事