子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア
北川和子

北川和子

自治体HP、プレスリリース、コラム、広告制作などWEBを中心に幅広いジャンルで執筆中。『kufura』では夫婦・親子のアンケート記事やビジネスマナーの取材記事を担当している。3児の母で、子ども乗せ自転車の累計走行距離は約2万キロ。地域の末端から家族と社会について日々考察を重ねている。

「北川和子」の記事一覧 438件中、11〜20件を表示

ビジネスの基本「ホウレンソウ」を今こそおさらい!やりがちなNG例は?【「なんだか品がいい」と言われる女性のビジネスマナー#15】

ビジネスの基本「ホウレンソウ」を今こそおさらい!やりがちなNG例は?【「なんだか品がいい」と言われる女性のビジネ...

2020.08.21
北川和子

同じ部署の社員が仕事を分担しながら働く職場では「ホウレンソウが大切」と言われています。今回は、社内コミュニケーションの基本である“ホウ・レン・ソウ”の目的や注意点についてお届けします。 解説頂いたのは...

「精進する」の意味と使い方をおさらい!スピーチでも使えます【あらためて知りたい頻出ビジネス用語#23】

「精進する」の意味と使い方をおさらい!スピーチでも使えます【あらためて知りたい頻出ビジネス用語#23】

2020.08.20
北川和子

“精進する”という言葉は、決意を表明するときによく聞かれる言葉です。ビジネスシーンでもしばしば登場しますが、どのような使い方をしたらいいのでしょうか。 今回は“精進する”の意味や使い方、NG使用例など...

「メールで挨拶」の基本、できてますか?電話やFAXとの使い分けは…【「なんだか品がいい」と言われる女性のビジネスマナー#14】

「メールで挨拶」の基本、できてますか?電話やFAXとの使い分けは…【「なんだか品がいい」と言われる女性のビジネス...

2020.08.18
北川和子

社内外のコミュニケーションに欠かすことのできないビジネスメール。メール以外のメッセージ機能が使われる機会も増えてきましたが、個人に向けた大切な挨拶の場合にはメールを使用する場面が多いのではないでしょう...

1 2 3 4
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事