子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

家電まかせでここまで美味しい!日立の最新オーブンレンジと炊飯器で、調理&実食してみました

毎日の食事づくりに欠かせないオーブンレンジや炊飯器。新発売の日立のオーブンレンジ『ヘルシーシェフ』と炊飯器『ふっくら御膳』を使った調理&実食イベントに、kufura編集部が参加してきました。

働きながら献立に苦戦する日々から解放される機能だけでなく、おいしさも叶える最新家電をリアルレポートします。

凝ったメニューも楽につくれるヘルシーシェフ

null

2019年6月22日(土)に発売された『ヘルシーシェフ』MRO-W10Xは、携帯電話のアプリと連携してメニュー決めができたり、下ごしらえから仕上げまで手間をかけずに調理ができるなど、働く女性にとっては助かる機能が満載のオーブンレンジ。

クックパッド殿堂入りレシピから選りすぐった30レシピも搭載しています。今回は、その中から「トマトで煮込んだロールキャベツ*by和みmama」を実際につくってみました。

携帯と連携している「ヘルシーシェフアプリ」を使うと、決めたメニューをレンジに転送しておくことができるので、帰宅してからスムーズに調理にとりかかることができそう。

キャベツの下茹でや玉ねぎの加熱も『ヘルシーシェフ』でできるので、お鍋やフライパンなどをまったく使わず調理が完成、洗い物も減って大助かり。

なにより、煮込み中にコンロを見張っている必要がなく、調理が終わったらアプリからお知らせしてもらえる機能もあるから、キッチンを離れて別の家事をすることもできるんです。

調理中にレンジから漂うトマトソースの美味しそうな香りにワクワクしながら別のことができるのはうれしいですよね。

最新炊飯器は京都の行列ができる和食店とのコラボ

null

2019年7月6日(土)発売の炊飯器『ふっくら御膳』RZ-W100CMは、『京の米老舗 八代目儀兵衛』とコラボして、おいしい炊き上がりを追求した商品。

最後の仕上げ加熱がポイントで、ひと粒ひと粒がはっきりわかるしゃっきり感と、噛むとふっくらとした甘みが広がる「外硬内軟がいこうないなん」を叶えてくれます。

しかも、この炊飯器は炊飯中に蒸気がほとんど出ないから、キッチンボードのスライド式棚の中で使うことができるんです。

炊飯中に引っ張り出しているスライド式の棚で脚をぶつけることが多かった編集部Aは、炊飯機能だけでなく、この使い勝手にもかなりの魅力を感じてしまいました!

実食!おいしいごはんに大満足

null

『ヘルシーシェフ』から取り出したロールキャベツは煮崩れもなく、口に運ぶとトマトソースの味がしっかりしていてごはんが進みます。

『ふっくら御膳』で炊かれたごはんは、ひと粒ひと粒がしっかりしていながら、甘みも感じられて感動的においしい! 今までのうちのごはんとは、全然違います。これはひとくち食べれば、誰でも実感できるはず。

 

「ごはんが主役で、シンプルおかずの献立でもいい」という声が上がるほど、周囲からも絶賛されていました。

シックなカラーとシンプルデザイン

キッチンになじみやすくスッキリした見た目は長く使う家電には重要な要素。

日立の『ヘルシーシェフ』MRO-W10Xはメタリックグレー、『ふっくら御膳』RZ-W100CMはフロストブラックで、どちらもシンプルかつシックなカラーとデザインを叶えています。

毎食の準備の相棒になってくれそうな機能充実のオーブンレンジと炊飯器、気になる人は家電量販店などでチェックしてみてくださいね。

【商品情報】

『ヘルシーシェフ』MRO-W10X

過熱水蒸気オーブンレンジ/総庫内容量 30L/カラー:メタリックグレー

オープン価格

編集部調べによる参考価格:118,000円)

『ふっくら御膳』RZ-W100CM

圧力スチームIH式/炊飯容量:5.5合/カラー:フロストブラック

オープン価格

編集部調べによる参考価格:78,800

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載