子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

新パレードも体験!「東京ディズニーランド」開業40周年イベントの見どころは?【4/15~】

4月15日で開業40周年をむかえる『東京ディズニーリゾート』! 40周年を記念したイベント「ドリームゴーラウンド」を、一足早く体験してきました。

5年ぶりに新しくなる「東京ディズニーランド」の昼のパレードや、「東京ディズニーシー」の40周年限定・水上グリーティングなど、行く前に知っておきたい見どころをご紹介します。どれも、親子で楽しめるものばかりです!

40周年の「お祝い感」がたっぷり!

null

『東京ディズニーリゾート』の40周年を記念したイベント、「ドリームゴーラウンド」。特別な1年をみんなでお祝いするべく、パークのあちこちが、祝祭感あふれるデコレーションで飾られています。

40周年のキーアイテム「ドリームガーランド」や「40」という数字が、いろいろなところに隠れているので、歩いているだけでなんだかハッピーな気持ちに!

「ランド」の入り口を入ってすぐに、ガーランドがお出むかえ。
こちらは「シー」の路地。ちょっとしたあしらいまで可愛いんです!

新パレードがとっても豪華!【ディズニーランド】

null

パレードの先頭はティンカーベル!

40周年イベントのメインとなるのが、「東京ディズニーランド」のパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」。

5年ぶりとなる新しい昼のパレードで、ダンサーがパレードに出演するのは約3年ぶり!

ミッキーやミニー&なかまたち、ディズニープリンセスはもちろん、『ベイマックス』『リメンバー・ミー』『カールじいさんの空飛ぶ家』『インクレディブル・ファミリー』など、ディズニー&ピクサー映画を代表するキャラクターたちが大集結。40周年にふさわしい、豪華なパレードになっています。

『モアナと伝説の海』のモアナは船に乗って登場。奥に見えるのはラプンツェル! 長い髪にぶらさがりながら、くるくると踊ります。

それぞれのフロートは想像以上に大きくて、各キャラクターの個性にあわせて細部までこだわった、とっても華やかな仕上がり。

さらに、目の前にくるフロートに合わせて、聞こえてくる音楽もどんどん変化! 各作品の世界観をばっちり演出してくれます。

『ズートピア』のジュディ&ニック。ニックは、晴れて警察官になった姿です。
白雪姫と七人のこびとは歩いて登場! 陽気に踊りながら進みます。
『トイ・ストーリー』のウッディ&バズに、初登場の『シュガー・ラッシュ』!

最後に登場するのはミッキー&ミニーを乗せたフロート! 他のフロートと比べてもとりわけ大きくて、左右にはプルートやドナルド、チップとデールたちも乗っています。

観客からも、ひときわ大きな歓声が!

いかにディズニー作品&ディズニーリゾートが大勢の人に愛されてきたか、その歴史を実感するような濃密なパレード。これはぜひ、現地で生で見ていただきたいです。

40周年限定の水上グリーティング【ディズニーシー】

null

「東京ディズニーシー」での40周年のメインイベントは、新しい水上グリーティング「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」。40周年のテーマソングが流れるなか、船に乗ったミッキーマウスと仲間たちが登場し、岸から見ている観客に手を振って挨拶してくれます。

ミッキーやミニー、ドナルド、プルートに加え、ダッフィーやシェリーメイも登場します。お祭り感のある、色とりどりの衣装が可愛い!

新しいフードやグッズも充実!

null

40周年にあわせて新登場のフード&グッズも盛りだくさん! あまりにたくさんあって、すべては書ききれないので、特に注目のフード&グッズをピックアップしてご紹介します。

まずはこちら、40周年期間限定の「ベリーチーズケーキポップコーン」&ポップコーンバケット! 可愛い色合いで、少し酸味のある爽やかな味のとっても美味しいポップコーンです。

こちらは人気メニュー、「ミッキーうきわまん」の40周年バージョン!

可愛いだけでなく、耳の部分は照り焼きチキン、うきわの部分は中華風チキンが入っていて、2つの味が楽しめます。

グッズはこちら! 40周年限定のデザインアートを使った商品や、キーアイテムのガーランドをモチーフにしたものなどさまざま。どれも可愛すぎて迷ってしまいます……。(購入には、事前にショップの来店予約などが必要な場合があるのでご注意ください。)

40周年スペシャルデザインの各種グッズ! お土産にもぴったり。
ダッフィー&フレンズの40周年グッズも! こちらはディズニーシー限定なのでご注意を。

さらに、ここでご紹介した他にも、40周年仕様になったショー「クラブマウスビート」(ディズニーランド)や、40周年にあわせてリニューアルされた花火「スカイ・フル・オブ・カラーズ」(ランド&シー共通)など、さまざまなイベントを開催。お祭り気分の、楽しい一日を過ごせること間違いなしです。

それぞれのイベントによって公演時間が決まっているので、お出かけの際は、事前に詳細をチェックして計画を立てておくのをお忘れなく!

 

※各アトラクション・イベント等の実施時期や詳細は公式サイトをご確認ください。
※掲載の内容は変更になる場合があります。
※各エンターテインメント・プログラムは、天候などの状況により内容が変更または中止になる場合があります。

 

撮影/黒石あみ(一部、記者撮影・施設提供の写真を含む)
©Disney. All rights reserved.

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載