子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「Suica味」の懐かしい缶キャンディーに東京駅で出会いました【kufura編集部日誌】

缶入りのキャンディーって、なんとなく懐かしい感じがしますよね。子どもの頃、食べ終わったあとの缶に、石やらどんぐりやらを詰めてカラカラさせていたことを思い出しませんか?

先日、ちょっと遠出をするために、東京駅から特急列車に乗りました。車内で小腹を満たすおやつでも買うか、と時間つぶしにグランスタをブラブラ……。そこで見つけたのが、これ。

可愛い手のひらサイズの缶入りキャンディです。中身も小粒でとってもかわいい。

撮る前にちょっと食べちゃったので、減っていますが……(笑)。

こちらは「ヒトツブカンロ」の『フルーティアロマのど飴』という商品。東京と大阪にそれぞれショップがあり、こちらのSuicaペンギン柄のものは東京限定だそうです。

しかも、中のキャンディのお味は“Suica味”(スイカ味)。ちょっと洒落がきいていて、良いでしょう? 1缶450円というお値段も、プチギフトに最適。帰省や出張のお土産にちょうどいいものを見つけました。

個人的にポイントが高かったのは、ちゃんと蓋がねじ蓋になっていたこと。これならカバンに入れて持ち歩いても、いつの間にか中身が飛び出していた!なんてことになりませんよね。

私もさっそく2つ購入して、ひとつは自分用に、ひとつはこの日会う予定だった友人への手土産に。

東京GRANSTA店には、他にもパンダ柄や東京駅舎柄など東京土産らしい柄が並んでいました。味も缶によってそれぞれに違います。大阪限定にはトラ柄やカニ柄なんかがあるとか……。集めたくなってしまいそう! 今度大阪に遊びに行ったら、ショップを覗いてみようと思います。

(7月某日 編集M)

【商品情報】

ヒトツブカンロ

https://www.kanro.jp/hitotubu/

ヒトツブカンロ公式ツイッター

https://twitter.com/hitotubukanro

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載