子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「夏のお布団収納」問題に終止符!? 大型クッションになる「ふとん収納袋」が便利でした【kufura編集部日誌】

夏を前にすると、毎年「布団収納」について悩みます。かさばる毛布に羽毛布団。家族の人数が多いと特に収納スペースが必要になりますよね。

そこでこの夏は「布団収納クッション」を導入してみることに。今までは夏中、クローゼットの中でただ待機していた布団たちが、大型クッションとして大活躍してくれました!

「布団収納クッション」でくつろぎスペースが完成

今回購入した「かけ布団がクッションになるふとん収納袋」は、ジッパーを開けて中にお布団や毛布を入れられる仕様です。

このときは普通の厚さの羽毛布団1枚と、薄めの羽毛布団1枚、厚めの毛布1枚、薄めの毛布1枚と、計4枚を入れてみました。

 

けっこうな厚みがあるので、壁に立てかけることもできます。座るとふかふか!

持ち手があるので持ち運びに便利です。

生地はソファーによく使われているタイプなので、丈夫なうえ、オールシーズン使えます。洗濯もできます。

私はオンラインで購入しましたが、楽天市場やYahoo!ショッピングなどの様々なショップから出品されており、値段も2,000円前後から(送料別)と様々でした。

お部屋の一角にマットレスと布団収納クッションをセッティングしてみました。読書&くつろぎのスペースができて大満足!

もたれかかると、ついウトウトしてしまいそうな心地良さですよ(笑)。家族みんなで奪い合うように使っています。

 

お布団収納に悩んでいる大家族はもちろん、収納スペースが少ない一人暮らしのお部屋でも活躍しそうです。来客時に布団を収納して、クッションとして使うときっと便利。ぜひ試してみてくださいね!

(7月某日・編集E)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載