子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ダイソーの「水切れがいい洗面コップ」で、洗面所のイライラが消えた!【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

洗面所のコップ。うがいに歯磨きにと使うので、なければ困るものですが、使ったあとそのまま洗面台に直置きされるとカビや汚れの原因に! それが嫌で、Sフックを使ってみたりして“浮かせる収納”にしたりしていました。が、家族の誰1人として使ったあと元に戻す人がいない……なぜ!? しかし「ダイソー」の“あるコップ”に変えたら、みんな元に戻してくれるようになったんです!

地味にイライラする、洗面所のコップ問題

null
こんな感じで倒れていたり…、
洗面ボウル内に転がっていることも!

子どもたちや夫が使ったあと、なぜか必ずと言っていいほど洗面ボウルまわりに転がっているコップ……。「元に戻して!」「使ったら片づけてと言っているでしょう!?」といつもイライラしていました。地味な問題なのですが、これ、掃除する人にとってはイライラするんですよ~。

コップを置かれることで、いつまでもその場所は濡れているし、コップそのものも乾かない。しかもタオルや洗濯物がある洗面所は意外とほこりも多く(わが家は洗面所に洗濯機があります)、濡れたものがあるとほこりが付着! 汚れるスピードが速まるんです。ところが洗面台の掃除をしない家族はそんなことどこ吹く風……。もう20年近くそんな攻防戦が続いていました。

その名も「水切れがいい洗面コップ」

null

先日、『ダイソー』に行ったとき、目についたこのコップ。その名も「水切れがいい洗面コップ」110円(税込)。一見、普通のコップですが、一部が“口をあんぐり開けたような形”にえぐれています。

このえぐれた部分がひっかけられるようになっていて、使い終わったあとひっくり返して、水切りしながら置けるようになっているのです。

早速、ものは試し! ばかりに、洗面台の鏡に貼れるフックと一緒に買ってきました。

こんな風にひっかければいいだけ! たったこれだけのことなのですが、本当に水切れができ、快適! しかしわが家の場合、問題は家族。いくら優秀なコップでも、家族が使い終わったあとひっくり返して引っかけるところまでやってくれないと意味がありません。

ところがどうでしょう? 家族全員、使い終わったあと元の場所に戻すようになったんです! なんなら、元の場所に戻すのを忘れてしまった私が怒られるくらい。このえぐれているのがいいのでしょうか。このコップに変えた途端、急にしっかりしだすので、私の方が戸惑ってしまったくらいです(笑)。

あまりに気に入り、お風呂場用にも購入

あまりに気に入ったので、お風呂場用にも購入。こちらは家にあったSフックで、タオルハンガーのところに吊るしています。

激しく便利な「水切れがいい洗面コップ」ですが、1つだけ欠点があるとすれば容量が少ないこと。個人的にうがいはくちゅくちゅ3回・ガラガラ3回を基本にしているのですが、くちゅくちゅ3回が終わり、ガラガラ12回目あたりで水がなくなってしまう……。これだけが気になるところです(笑)。

洗面台のコップ問題でイライラしているお母さんたち! 110円で問題は解決します(笑)! ぜひ試してみてください。

プロフィール

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集