子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【女性編】若さだけじゃない!40歳を過ぎて「素敵だな」と思われる人の特徴は…男女433人に調査

若さだけではなく、落ち着きや経験も求められる40代。仕事でキャリアを積んだり、家庭の中では妻として母としての役割を果たしたりと、様々な生き方を歩むことで、それぞれに変化が大きくなる年代なのかもしれません。

『kufura』では、前回お届けした【素敵だと思われる40歳以上の男性の特徴】に続き、「40歳を過ぎて、周囲から素敵だと思われる女性」について20〜50代の男女433人にアンケート調査を実施しました。

1:周りへの気遣い「相手への優しさ・思いやりがある」

null

「自分のことだけでなく周りにも気配りができる人」(42歳/女性/その他)

「他人に思いやりのある振る舞いができる人」(52歳/男性/その他)

「その人の立場に寄り添って考えられる」(33歳/女性/営業・販売)

「困ってる人に対して、さりげなく助け船を出す」(47歳/女性/総務・人事)

「目下の人にも目上の人にも配慮の出来る人」(56歳/女性/総務・人事)

「気配りができ、話を聞いてくれる人。心が落ち着くから」(22歳/男性/パート・アルバイト)

男性編同様に、相手を気遣える優しさがある人が素敵だという意見が多くあがりました。どの年代でも持ち合わせたいものですが、20代30代に比べて、よりこうした振る舞いを求められるのかもしれません。これからさらに歳を重ねてもその優しさや気配りを持ち続けたいですね。

2:積み重ねられた経験から…「芯があって凛とした女性」

null

「見た目も生き方もしゃんとした女性。人に頼って生きるのではなく、自分で自分の人生を生きている人だなと思うから」(50歳/女性/主婦)

「綺麗さはあるものの、品があり、自分の意見の芯の強さがある人。自分の強みを知っている人は素敵だと思うから」(28歳/女性/主婦)

「ある程度他人にも合わせることができつつも、しっかりと自分を持っている女性。他人に流されることなく、それでも相手を不快にさせることなく適度に合わせられる余裕があることが素敵だと思うから」(41歳/女性/その他)

「自分の考えをしっかり持って芯のある女性。仕事でも趣味でも、流されず自分のやりたいことをして楽しんでいる女性はかっこいいし素敵」(36歳/女性/その他)

「年齢を気にせずに堂々と振舞っている人が素敵だと感じる。自然と周りをも楽しい雰囲気にしてくれるオーラを持っている」(40歳/男性/無職)

周りの意見に左右されるのではなく自分というものをしっかりと確立し、芯を持った生き方をしている人という意見も多くありました。

3:醸し出す落ち着き…「余裕のある対応や判断ができる」

null

「落ち着きのある女性。冷静に物事を判断できる」(53歳/女性/営業・販売)

「忙しさの中に常に自分を持ち、余裕を持っている女性」(45歳/女性/主婦)

「本当は能力や実力があるにも関わらず、それをひけらかさない人」(59歳/男性/その他)

「余裕をもち、周囲に癒やしを与えられる女性。周りを和やかにする力がある女性は、そばにいるだけで癒されるから」(26歳/女性/事務職)

「徐々に若さが失われていくことを気にせず、時の流れに身をまかせて、ゆったりと構えて、懐の深い女性。そういう人が成熟した大人の女性だと思うから」(58歳/男性/その他)

どんと構えて、余裕のある対応や判断ができる人が素敵だという声もありました。懐の広さや和やかな雰囲気は周囲の人を癒す力もあるようです。

4:明るさに癒される「笑顔が素敵」「元気」

null

「笑顔が絶えず自分を飾らない人」(59歳/男性/その他)

「笑顔がよく出て人当たりのいい人。優しさと親切心のある人は素敵だから」(28歳/男性/その他)

「笑いじわが素敵な人。これまでたくさんの豊かでいいことを見てきたのだなと思えるので」(53歳/女性/その他)

「笑顔を絶やさない人。周りが和やかな雰囲気になって良い」(50歳/男性/研究・開発・技術者)

「笑顔が素敵な人。人の話を聴いてくれる人。励ましを贈れる人」(32歳/女性/無職)

素敵な笑顔や溢れるパワーに元気をもらうという方も。ちょっと落ち込むようなことがあっても、その笑顔や元気に助けられることも多そうです。いろいろなことを積み重ねてきた40代だからこそ、より明るくさせることができるのかもしれませんね!

5:オシャレも大切「身だしなみへの気遣いをしている」

null

「年相応のメイクやファッションで美しさを保っている人」(37歳/女性/営業・販売)

「身なりがしっかりしていて、清潔感のある女性。周りの人も見習おうとすると思うから」(58歳/男性/その他)

「とにかく綺麗にされている人。爪が綺麗だったり、お肌ケアをちゃんとしてたり、体型も素敵だったり」(48歳/女性/総務・人事)

「すっぴんの女性。この年代ですっぴんでいられるのは、素敵だと思う」(51歳/男性/その他)

40歳代に見えない外観を維持している女性。自己管理が徹底しているように思う」(50歳/女性/主婦)

「ふくよかになりすぎず引き締まった体形を維持する女性」(57歳/男性/その他)

若い頃に比べると、体型維持が大変になってきたり、身だしなみにかかる時間や費用も嵩んだりするもの。それでもオシャレを楽しみ、ケアや努力を怠らないことに感心させられるという声もありました。

6:年相応の美しさ「内からにじみ出る輝きがある」

null

「化粧に頼らずに内面からのエレガントさがあり常に上質な女性であることが見ているだけでも感じられる人」(46歳/男性/営業・販売)

「身だしなみとしぐさ。心から滲み出てくるものは、40代ではっきり分かれます」(50歳/女性/総務・人事)

「若々しさが残りつつも、人への優しさなど経験を積んだものが滲み出ている女性。勢いだけではない、深い思考ができている人が素敵だと思うから」(45歳/男性/研究・開発・技術者)

外見の美しさだけではなく、内側から溢れ出てくるものに美しさを感じるという声も。経験やこれまでの生き方が内面からの輝きを放っているようです。

7:気持ちは常に前「エネルギッシュに!挑戦を忘れない」

null

「新しいことにチャレンジしていて前向きな人」(35歳/女性/パート・アルバイト)

「いろんなことにチャレンジし、自分をキャリアアップしようとしている方」(51歳/女性/総務・人事)

「家庭も仕事も一生懸命な女性、応援したくなります」(59歳/女性/主婦)

「疲れたとか言わないエネルギッシュな人。見ていて元気になる」(40歳/女性/その他)

「いつまでも子どものような好奇心を持ち合わせている人は素敵に見えます」(53歳/女性/主婦)

何事にも一生懸命に、自分のベストを尽くす言動は、どの世代も素敵に輝いているもの。40代になれば経験や気配りも備わって、そのパワーは更に勢いがつきそうですね。どんどん挑戦してほしいですね!

 

いかがでしたか? 若さもあり、経験もある40代は社会でも家庭でもとても重要なポジションですよね。様々なことにチャレンジしていくことが、世の中に貢献することにもなりそうです。自信を持って前向きにいきたいですね。

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載